2013年09月02日

尺八、吹いてみました!

すご~いik_72初体験ですよ。 尺八を吹かせていただきました!


今度、小学生の体験用に、
だれでも音が出さるようにと、あるものを購入してくださったK先生。

私が実験、第一号にik_83

あるものとは・・・

リコーダーの上の部分のような形をしたものを、
尺八の歌口(息を吹きつけるところ)に装着するもの  なんですけど。


出るは出るはface08で、
尺八の基本の音階 ロツレチハ ぜ~んぶの音が出せましたicon22

音さえ出れば、後は指を順番に開いていけばいいんだから、だれでもできますね^^;

この基本の音階で、わらべ歌や民謡などのほとんどが吹けるそうです。




これに気分をよくした私、「本物も吹いてみた~い」 お願いしてみました。

尺八、吹いてみました!

案の定、音が出ません(>_<) ムキになれば、なるほど出ませんicon10


なんの知識もない純粋な子どもさんのほうが音が出せたりするんですってface08
子どもさんは、大人みたいに構えないですからねー

でも、出せない子もあるとかわいそう。 あるものは、そんなK先生のお心配りです。
そりゃ、音が出せたほうが楽しいに決まってます。私でも嬉しくなったんですもの

ということで、今度の小学校の尺八体験は、どの子も音が出せます。
エタノールで消毒をしたものを使いますので、ママも安心!





今回の尺八体験でわかったこと! 


尺八って、下唇の下で支えて、息を吹きつけるんですね。
簡単に音が出ないということ。 
強く吹けばいいってもんじゃないってこと。



絶対になにかコツがあるはず!
音を出せるようになって、K先生を驚かしてみせます。内緒ですface06




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。