2013年09月30日

やってみま~す(^^)

一人でもできるボイストレーニング

やってみま~す(^^)


新聞の切り抜きをいただきました!


生活に練習を取り入れて っていうのが、私にもできそうな感じik_83

専門的に習う そこまでは必要ないかなと思うし、難しいと面倒で続かないicon10




鼻をならす 

口を閉じて「ふん、ふん、ふん」と音をつけながら鼻から息を出す。
息が鼻まで上がるので、腹筋が鍛えられる。
鼻のあたりで音が響いているか、おなかが動いているか感じながら、1日10回


のどを開ける

「はあ~あ」と意識的にあくびをする。
あくびの動作は自然とのどを開き、体に空気を送り込むことができる。
息を声に変えていく感覚もつかめる。1日5回

口を開ける

「あいうえお、かきくけこ・・・・・」と、50音を声に出して言ってみよう。
上手に言おうとせず、顔の筋肉をよく動かすことに重点をおいて。
50音通しで1日1回




じつは、③は、ウォーキング中にときどきやってます。
もちろん、人けのないところで・・です(^^ゞ 



そして、母音の発声は。

やってみま~す(^^)


これは、その昔、先生からから教えていただきました。
先生のおっしゃること、聞いてるふりして、な~んにも聞いてなかった私。


いろいろとありがたいことを教えていただいてたんだなぁ~なんて、
今さらながら・・・ですik_75



この切り抜きは、くださった方の静かな圧力か愛情かik_40
どうにかならなの~icon07 もっと上手になってねーicon06


どちらにしても、ありがたく受け取りました(^^)


家事の合間に、らんちゃんのお散歩中に、ウォーキング中に・・・

できそうですね!やってみま~すicon22






この記事へのコメント
私も、習っていること満載で、嬉しくなりました。亀渕友香さん知っています。
実は、まだ身に付いていないけど・・・

あとひとつ、動物好きの人に、こんな方法もあります。
猫の鳴き声の真似です。
「にゃぁーごぉー」「みゃぁーごぉー」・・・と
何回も言ってみる。
らんちゃんがびっくりするかな?
猫好きの歌の先生から習いました。

どれも口の周りの筋肉に良さそう。
みんなお顔が若くなりますね。きっと。
Posted by マーサ at 2013年09月30日 09:12
マーサ さん

「にゃぁーごぉー」「みゃぁーごぉー」
やってみました(笑)

らんちゃんにシラ~っとされました(-_-;)

面白しろいの教えていただいてありがとうございます。

そうですね!お口の周りの筋肉。
ウォーキング中の③ですが、
実はこれ、歌のためではなく、
アンチエイジングのためにやっていました(^^ゞ

ちょっと最近ウォーキングお休みしてたんですが、
また始めたら、こっそりやってみようと思います。

どれも、簡単にできそうで、すごくいいですね(^^)

K先生に感謝!!!
Posted by mikotomikoto at 2013年09月30日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。