2013年09月20日

PM6:30ごろから

ふふっ♪ テレビ和歌山、見ましょうねface05

K先生は、トップバッター。今ごろ、緊張してるかなぁicon10





追記



無事終了、お疲れ様でした~~!

イエスタディ よかったですよ(^^)


  


アートキューブの尺八体験教室は、10/30(水) で~す(^^)/

やっぱり、あるものは活躍しそうですik_20


  

Posted by yururira at 17:51Comments(0)日々の出来事

2013年08月28日

ここだけの秘密

昨日行った小学校。

じつは、3年生と1年生のお孫ちゃんが通う小学校。


関係者の方、だれも知りません。だれにも言ってません。


内緒にしてるつもりはないんだけど、言う必要もないし、

たぶんそんな大きなお孫ちゃんがいるようには見えないだろうし、

普段、お孫ちゃんがいることも忘れてるし~~ik_40


ただ、この小学校の先生に息子の友だちがいるicon10

会わないように、知られないようにと思う反面、


若いママや子どもたちに大人気という彼に会ってみたい気持ちも。

若い男の子、ちょっとドキドキik_83


「きょうへいのおばちゃん!?」って言ってくれるかな。会いたいなぁ。



  

Posted by yururira at 08:43Comments(0)日々の出来事

2013年08月26日

天まで届け!

身近にある大事なモノ、失ってから気づくってホントです。

先生がお亡くなりになったことを知ってから、(まだ信じたくない)
先生と過ごした10代の頃を懐かしく思い出すことが多くなりました。


資格を取ること!教えること!人に聴かせること!


何事にも意欲がなかった私。

口答えしたことも逆らったことも一度もなく、優等生のふりをしていただけで、
自らなにかをしようと思ったことは一度もありませんでした。

資格を取れ!だの、教えろ!だの、演奏しろ!だの、周りは勝手に決めつけて、
私はお箏が好きだから、ただ弾いていたいだけなのに。。

今思えば、自らなにもしなかったのは、反抗だったのかもしれません。
長い長い反抗期でしたik_75ik_75



今は・・・

ぜんぜん優等生じゃないですが、今の私にはやりたいことがあります。
この曲を弾きたい!こんなふうに弾きたい!伝えたい!



一昨日、メル友さんに教えてもらったのですが、


お箏が竜の形をしているのは、竜というのは天と地をつなぐ動物で、
天まで届け!という想いだとか。


どうか、先生に届きますようにik_48





  

Posted by yururira at 09:14Comments(0)日々の出来事

2013年08月22日

イチジク、いただきましたー!

イチジク、意外に好き嫌いがあるってほんとですか~?

いただく方から、よく「イチジク、食べれる?」なんて聞かれるんです。
聞いてみると、苦手な方も多いんだとか・・・

栄養価の高い果物なのに、食べれないなんてもったいない!


私は、大好きです(^^)




イチジクを漢字で書くと無花果と書きますが、

花が咲かないないのに、実ができるから。なんて思われていませんか?
じつは花がないわけではなく・・・

無花果を割ると中に白っぽい、ピンクっぽいツブツブがたくさんありますね。
アレが花なのです。

普通の果物は、花が咲いて交配して、実がなって膨らんで
食べごろに熟したごろ実を食べますが、

無花果は花が咲いているときに食べているということになります。


受粉できないため、種にはなりません。
それで、挿し木や接木で木を増やしているのだそうです。


我が家のイチジクも、挿し木したもの。



昨年の写真ですが、蓬莱柿(ほうらいし)という日本のイチジクです。

鉢植えでは、かわいそう!広いお庭をお持ちの方、代わりに育てていただけませんか?


  

Posted by yururira at 13:13Comments(0)日々の出来事

2013年08月21日

癒し

夜半の月



ヨワノツキ 秋の季語ですが、時刻的にはまさにそれ。


真夜中にひとりでベランダで月光浴。 

私は、お月様が大好きですface05
万人を平等に包み込むやさしい穏かな光icon12

私にとって一番のヒーリングですik_48


ほんとうはネクラ~な私(^^ゞ 

人混みが苦手で、ひとりで家にいることを好む。
太陽が苦手で、暗いところのほうが落ち着く。なんて。

人前に出るのを嫌がるのは、この性格かも・・ね。



夕刻は大きかったお月様ですが、こんなに遠くに行ってしまいました。


今日は、満月です。


  

Posted by yururira at 08:27Comments(2)日々の出来事

2013年08月19日

湯布院の生ようかん

最近は、甘いものは、極力ひかえております(~_~;)

「今日は食べるんface08
「はい!今日は(^^ゞ」



花より生ようかん


羊羹と水羊羹の中間のやわらかさで 
ふっくらした小豆をひと粒ずついただいているような食感face05

甘さひかえめということですが、
私はもう少しひかえてもらってもいいかなといった感じでした。


人気のお土産らしいですよ!


今日は、ひとりでいただきま~す(^^)  

Posted by yururira at 12:30Comments(2)日々の出来事

2013年08月12日

この夏一番どころか(~_~;)

昨日は、和歌山では観測史上最高のの38.5℃。
1879年に観測開始してから初めてなんですってface08

暑いです~~icon10

夜になっても、34℃あったので、らんちゃんのお散歩は断念ik_75
朝の涼しいうちに行ってきました。

たき火のそばにいるようicon10icon10って、Y先生。 ほんとです。


これ以上、更新しないで~~ik_70

皆様、お昼間の外出は控えて、熱中症に気をつけてお過ごしください。  

Posted by yururira at 09:16Comments(0)日々の出来事

2013年08月08日

可愛いっ♪

こちらこそ、はじめましてik_48

出産後、ご連絡はいただいてたけど、お顔を見るのははじめて(*^_^*)




昨夕、届いてたのに気づかなかったみたいで、
朝から、なんとも幸せなニュースですicon06


「首がすわったら、会いに行きたいなぁと思っています。
 その時は時間あけてくださいね。」


もちろんですとも~(^^) 首を長~くしてお待ちしています。


ママによく似た美人さんicon12お箏も上手になるに違いない(^^)  

Posted by yururira at 08:48Comments(0)日々の出来事

2013年08月07日

集中力の違い

右脳と左脳、その二つの脳の情報の橋渡しをするのが、脳梁。
その脳梁は男性と女性では太さが違うそうです。女性の方が太いそうです。

脳梁が太いということは、左脳と右脳の情報を伝達する量が多いということ。
この違いから、女性は複数のことを同時にできるそうです。
男性は、一度にいくつもの事を同時進行させることは苦手なんだとか。


男性は一つのことを成し遂げないと、次のことをできない。

主人とか見てると、ホントそんな感じ。

男性は一つの事に対する集中力は女性を上回る。

これも、そうだと思いますね。


女性は子育てや家事があるから、
自分のことだけでなく家族のことでもたくさんの仕事をこなしています。

一度にいくつもの事を同時進行させなければ、とてもやっていけませんね。


でも、集中力が持続するのは、女性のほうなんですってface08


もちろん、これに当てはまらない男性も女性もあるとは思いますik_40


一つのことに集中できる男性が羨ましい。な~んて思うのは、私だけでしょうかicon10



  

Posted by yururira at 08:36Comments(2)日々の出来事

2013年07月28日

一本でも二本でも(^^)

今年は、きゅうりをよくいただきます。
皆さん、おっしゃるのが

「きゅうりの一本や二本・・・」って。

なんで~face08

いただく私。
きゅうりの一本や二本で、十分嬉しいですicon14
だって、スーパーのきゅうりと違って新鮮で美味しい。




なぜか、こうしてたくさんくださるんですよik_75

あげる立場ともらう立場では、ちがうのかな?


たくさんいただいた時は、母と分け分けしたり、
こんな時ばかりにとキューちゃん漬けにしていたのですが、

今年は、塩昆布の浅漬け にハマっています(*^_^*)


でもね。これ食べるの私だけなんです。

家族は、だれもきゅうりを食べませんface07


  

Posted by yururira at 08:14Comments(2)日々の出来事

2013年07月26日

母作 今度はトマト

しばらく相手してあげてなかったら、写メを送ってきましたik_85



よくできたね~すごいね。と返信しました。


じつは、この間もらったの私も撮ってる。



前の鉢植えのレタスも撮ったよ。




一人暮らしの母を和歌山によんだのは、4年前。
今でこそ、こうして一人で遊んでくれるようになったけど、当時は大変でしたicon10

泣く、わめく・・・無茶苦茶だったんです(>_<)

あの歳で住み慣れたところを離れて、
知らない土地に移り住むというのは大変なことなんだな~って。


その頃、私はというと、主人はまだ単身赴任中で、

ママ(娘)がパートのお仕事を始めたので、弟のほうのお孫ちゃんの面倒みていましたが、
はっきり言って、お孫ちゃんよりも母のお守りのほうが疲れましたicon15

私が今好きなことをさせてもらえるのは、母が落ち着いたおかげでもあります。
暇だ~って言ってるくせに、私がどんなに忙しくしていても手伝ってもくれない母ですが、

母には感謝の気持ちでいっぱいですik_48

最近やっと、こっちによんで正解だったかなと思えてきました。  

Posted by yururira at 08:54Comments(2)日々の出来事

2013年07月23日

遅ればせながら、初体験!

先日、はじめて、竹スピカ―を体験しました。

県外の方はご存じないかな~~
このようなものです → こちらから
TeaRoom BURFORD (バーフォード) には、
何度も足をはこんでいるのにね。知らなかったicon10


私が見せていただいたものは、横型のスピーカー。
そして、ただ今制作中の縦型のモノ。

つやつやしてたから、上から塗りをほどこしたモノでした。


視聴させていただいた感想ですが、柔らかな音色 にうっとり~~icon12
音が広がって、音に包みこまれているような感じ。

このように手づくりを楽しまれる方も多いみたいでface08すごっ!

音作りにハマる気持ち、よ~くわかりました。


この方は、マイドクター。

最近、PAにも最近興味をもたれてるそう。まだ、未経験で
やってみたいとおっしゃってくださったんですが・・・

私たち活動費円、お礼もできないんですicon15
お話、スル―しました(>_<)


  

Posted by yururira at 08:02Comments(2)日々の出来事

2013年07月20日

プチ家出?

昨日、ウォーキングの帰り道、自転車に乗ったパパ(婿殿)に会いました。
なっちゃん(お孫ちゃんの弟のほう)が家出して、探してるって。


「今日は懇談で・・・ パパに怒られるんで」

「まぁ、そんなに怒らんでも」

「あれは、ちょっと怒らなあかんでしょ」


仲の良い娘夫婦は、
パパがお仕事から帰ってくる前に、いつも電話で連絡をとりあっています。



それより探さないとik_84
PM7:30ごろだったので、ほんと心配しました。


結局、パパと息子が、近くの公園で保護しました。ホッ☆ 


なっちゃ~ん、いったい何やらかしたの?

それにしても、小一から家出とは先が思いやられますicon10


ママは何回やったっけ?ik_40
そのたびに母は生きた心地がしなかったよface07

心配してオロオロしてるママに、もちろんそんなこと言ってません。


言わなくても・・ねik_94


子どもにはそれぞれ個性があって、子育てって、ほんとに大変icon10

若い世代のパパやママたちをみると、
若さっていいなぁ~とエールを送りたい気持ちになります。

私にはもう、そのエネルギーは残ってないなぁicon15すべて使い果たした感じ。


  

Posted by yururira at 07:55Comments(0)日々の出来事

2013年07月19日

久しぶり(^^)

サッカーにフットサルに習い事に忙しいお孫ちゃん。

ほんと!久しぶり。


先に、お孫ちゃんたちが来たので、

「今日は何の日か知ってる~?」って聞いたみた。
「知ってるよー!ママの誕生日。手紙書いた!」って。

「そう。ママ喜ぶねー!」 


その後、娘が来て、
短い時間だったけど、たくさん話が聞けました。


「おもての庭、ぜんぶコンクリートにしたの知ってる~?」と娘に聞かれた。
「知らない!えっ!?いつ~~icon10

全部を駐車スペースにしたみたい。
あらあら、バラのアーチはどうしたん?


もう一年近く、娘んちに行ってないってことみたいですicon10


カブトムシが孵ったみたいだし、横の畑でとうもろこしやはつか大根が育ってるらしいし、
リクガメのコンボイも6歳、子猫だった華ちゃんももう大人になってる。


ふふっ♪ いつの間にか同じことしてる(^^)


たまには、行ってみようかっ^^;


娘んち?はというと、うちの横の道を北にまっすぐ、徒歩15分の場所です。



大量の手作りエビフライを持ち帰りましたik_34ik_95
めちゃくちゃ喜んでくれて、びっくりface08



  

Posted by yururira at 07:54Comments(0)日々の出来事

2013年07月18日

今日は娘の28回目のお誕生日♪

朝いちばんで、おめでとうik_07メールを入れました。

忙しいみたいで、当分会ってないのよね~^^;


昨日リクエストがありましたので、(こんなんでいいですか~icon10
私の茶髪のロン毛のストレートヘア時代の写真を3枚アップします。

娘が撮ってくれたものです。(そんなに茶髪とちがうねicon10

写真を撮られるのは苦手です。どれも下を向いていますが、雰囲気はわかるでしょうか。
年月の残酷さを感じますねik_00

この頃は、まだ「おばあちゃんに見えませんね~ik_83
なんて言ってくれる人もありましたがicon10

このお孫ちゃんは、もうすぐ9歳になります。



  


  


この頃、お箏はもうすでに開かずの間にicon11
二度と弾くことはないと思っていたし、もう自分もそれでいいと思っていた頃です。

今から思えば、もったいないことをしたなぁicon15って。

でも、この5年で娘との関係を修復できた。
私が全力で守ったものは、とてもかけがいのないものだったから、


だから、自分の決断に後悔はしていません。



今、娘から返信がありました(^^)

「ありがとー!! 最近会ってないねー」

思ってること、いっしょだik_40


  

Posted by yururira at 08:07Comments(10)日々の出来事

2013年07月06日

一個だけ・・ね^^;

司馬遼太郎原作の小説「坂の上の雲」、主人大好きなんです。

モックン主演のNHKドラマも観てました。
私も最初のころは観てましたよ~(^^) 
忘れたころに、続きがありましたねicon10




松山名菓「坂の上の雲」


一個だけicon10 試食^^;


雲の形だったんだ! オレンジの色は伊予柑!

オレンジの餡が気になってたのicon14



好奇心旺盛で~す(^^ゞ  

Posted by yururira at 08:27Comments(0)日々の出来事

2013年07月04日

涙の数だけ強くなる!

涙ってicon11

悲しみや自分の無力さ、愚かさ、悔しさを身体でもって思い知ったときに

表れるらしいです。


「涙の数だけ強くなる」とは、

自分の無力さを知り、それだけ物事に対し冷静に対処できるということ



涙すること、それって、悪いことでもないようです。


でも、これだけ泣く私。 どこまで強くなるんだ!?ik_40


もっともっと強くなりますik_53  

Posted by yururira at 08:46Comments(0)日々の出来事

2013年07月01日

というわけで、3つ買いました!

母から小麦粉の注文を頼まれました。
お友だちに小麦粉の注文をお願いされたみたいです。

「小麦粉の買い置きある~?」
「ないよ。だって、うち、それ使ってないもん!」
「じゃ、私の分と2つ注文しといて。」 いつもこんな感じicon10

  
 
    国産小麦粉    →  詳しくは こちら    香川県産だったんだ!


それにしても、
この人たち、どちらも一人暮らしなのに、何回目のリピートなのface08

聞いてみると、

母のお友だちは、パンを食べない人で、これで蒸しパンを作るんだとか。
母はというと、よく自分でうどんを作ってるの。

「うどんは中力粉だよ。」と言っても聞きません。
実際、食べさせてもらったけど、美味しいうどんになっていましたik_40


私は、薄力粉と言ったら、お好み焼きか天ぷらの衣しか思いつかなかったよ。


っていうことで、今回、私も初めて買ってみました!


この人たちは、なぜか私に注文するんです(~_~;)
一品でも配達してもらえるんですけどね~~ik_73  

Posted by yururira at 08:23Comments(0)日々の出来事

2013年06月21日

今日は、お誕生日♪

ふふっ♪ また、ひとつ、歳をとりました(^^ゞ

この歳になって、嬉しいはずはないんだけれど、

それでも
こうして元気で無事にこの日を迎えられたことをとてもとても嬉しく感じていますik_48


昨年、大台にのったから、もう恐れるものはないですねicon10
これからは、確実にひとつずつ歳を重ねていこうと思います。


容姿端麗でなくても、いくつになっても魅力的な人ではあれるはず。

素直な心、女性らしさを忘れず、ご縁を大切に!そして、何事も全力投球!

今年も私らしくicon06の一杯つまった一年にします。


51歳、どんな一年になるかしらface05  

Posted by yururira at 07:43Comments(6)日々の出来事

2013年06月15日

青い薔薇

のティーカップで、ちょっと一息。




青い薔薇、ないものだからロマンを感じます。

薔薇には青の色素がないことがわかり、品種改良では不可能だったんです。
バイオテクノロジーとかやらで、
2004年にサントリーが開発に成功したといわれてるけど、

どこまで青いかはちょっと疑問icon10

私の中では、やっぱりロマンであってほしいik_48


でも、

「不可能、あり得ない」 なんてことはない! と信じたくないですかface05


「不可能、あり得ない」 だった花言葉は、開発に成功により「夢 かなう」 に変わりました。  

Posted by yururira at 20:19Comments(2)日々の出来事