2013年08月27日

小学校に行ってきます。

資料持参して、詳細を打ち合わせてきます。


資料は、A4サイズ お箏4枚 尺八2枚


一枚目の資料には、
基本の平調子の音階、『さくら』の一部分ですが、五線譜とお箏譜を入れました。

小学校に行ってきます。


昨日は、先生用の資料に補足を入れました。

当日の説明は簡単に済ませて、体験や鑑賞に重点をおくつもしです。



子どもたち向けの行事ではあるけれども、

私の一番の目的は、先生や大人の意識を変えること!


子どもたちは抵抗なくすんなり受け入れてくれます。問題は大人。

つまらない、重々しい、お金のかかる楽器というイメージを払拭して、関心をもってもらうこと。
子どものうちに一度でもいいから和楽器にふれる機会を作ってもらうため、


ほんとうは、私たちが出向かなくても、音楽の先生でもできることじゃないかな。


その部分をがんばりたいなぁ~って。

私の願いなんですik_48 




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。