2013年04月28日

可愛いピンクのネギ坊主♪

可愛いピンクのネギ坊主♪

チャイブ (別名 セイヨウアサツキ)

食欲・消化促進、整腸、風邪、頭痛、強壮などに効果があるほか、殺菌作用もあるといわれています。
他のネギ類に比べ臭みも少なく、万能の香味料として、
またネギやニラの代用として和・洋・中どの料理にも重宝するハーブです。


チャイブは一本で生えていることは少ないため、複数形で「チャイブス」とも呼ばれます。


種から育てたんですが、株分けの方が簡単に殖やすことができます。
株分けの適期は春と秋で、4~5本の束に分けて植え替えるのがコツです。


ポテトサラダ、スープ、お好み焼き、チーズオムレツ、スパゲッティ、マリネ、酢味噌和え
ドレッシング、味噌汁、うどん、たたき、そば、タルタルソース 、あさりのワイン蒸し

などに使えます。

お花をサラダに散らしても可愛いですよ~。


この記事へのコメント
チャイブって知りませんでした。
本当に知らないことばかり。
スプリングスターは、咲いていました。
あれは食用にはならないそうですね。
鑑賞と食用・・・なんて素敵でしょう。
近くなら、「株分けしてぇ」って言えるのにー。
Posted by マーサ at 2013年04月29日 22:14
マーサ さん

可愛いですよね♪
私は、ピンクのお花が大好きなんです(^^)
もう、10年近く育てていますが、こんなに咲いたのは初めて!

人に言わせると、大事にしすぎるんじゃないかって(^^;)
それで、放置してたら、よく咲いた! ほんとかな(笑)

以前は、食用だったのですが、今はもっぱら観賞用です。
ネギよりもマイルドで、いろんなお料理に使えますよー!

ホントなにかにつけ、お近くだったら~~と残念に思います。
Posted by mi_kotomi_koto at 2013年04月30日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。