2012年11月25日

黒点病の葉っぱです!

黒点病の葉っぱです!  黒点病の葉っぱです!


あ~っという間に広がったicon10大変!大変!

気づいてはいたんです。対処が遅れました。


雨のかからないテラスの下のバラは、大丈夫なんです。

雨や水やりによる跳ね返りが原因なんですね。

露地植えバラの宿命ともいえる病気で、

なかなか根絶することができない厄介なものです。


とりあえず、もうバラは休眠期。

葉は必要ないので、葉を取り除きました!

薬剤散布を考えます。なるべく薬剤は使いたくないんですけど。 


Posted by yururira at 12:26│Comments(0)2012 薔薇
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。