2013年09月10日
夏剪定
一昨日から進めていた 夏剪定ですが、今朝、やっと終了!
夏剪定は、バラ栽培をしている方にとっては必要な作業。
10月中旬頃に秋バラを美しく咲き揃えたい方は、
9月の14日までにはやっておきたい作業です。
★夏の剪定を終えてからおよそ40日くらいで秋バラが咲き始めることを想定して、
剪定する時期を決めます★
肥料は、これからネット注文するんですよ
バイオゴールド セレクション 薔薇
夏剪定は、バラ栽培をしている方にとっては必要な作業。
10月中旬頃に秋バラを美しく咲き揃えたい方は、
9月の14日までにはやっておきたい作業です。
★夏の剪定を終えてからおよそ40日くらいで秋バラが咲き始めることを想定して、
剪定する時期を決めます★
肥料は、これからネット注文するんですよ
バイオゴールド セレクション 薔薇
Posted by yururira at 08:34│Comments(18)
│2013 薔薇
この記事へのコメント
こんにちは。
薔薇の館からのお姫様の歌声 ほんとうに削除されたのですね。
残しておかれれば よかったのに。
冬の作業を 再度 ここにでも記載しておいていただければありがたいですが。
ピートモスは 鹿沼土と同様に 弱酸性のようですね。
薔薇の館からのお姫様の歌声 ほんとうに削除されたのですね。
残しておかれれば よかったのに。
冬の作業を 再度 ここにでも記載しておいていただければありがたいですが。
ピートモスは 鹿沼土と同様に 弱酸性のようですね。
Posted by tyd_szn at 2013年12月20日 12:13
tyd_szn 先生
はい、ごめんなさい<(_ _)>
あれは、ほんとに恥ずかしかったです。
赤薔薇によせる歌が出来上がったあかつきには、
この歌に至るまでの経緯と努力?を皆さんに
わかっていただきたいなぁ~なんて。
今度は、もう少しマシなものをつくりますから!
お楽しみに(^_-)-☆
冬の作業ですが、残しておいたらよかったですね。
今は、ネットで、ちょちょいっと調べられるので、不要かと思い削除してしまいました。
ネットは便利ですが、情報量が多すぎて、時に迷います。
ある程度参考にして、あとは我流で楽しまれたらよいのでは?と思います。
ピートモスは、そうなんですよ!私はこちらを使っています。
ピートモスにもいろいろあるようです。
こだわればキリがありませんね。
基本を押さえていたら、そこまで神経質にならなくても、十分花は咲きますので(^^)v
もし、何かあれば、またお尋ねください。
私でわかることであれば、お応えできるかもしれません。
はい、ごめんなさい<(_ _)>
あれは、ほんとに恥ずかしかったです。
赤薔薇によせる歌が出来上がったあかつきには、
この歌に至るまでの経緯と努力?を皆さんに
わかっていただきたいなぁ~なんて。
今度は、もう少しマシなものをつくりますから!
お楽しみに(^_-)-☆
冬の作業ですが、残しておいたらよかったですね。
今は、ネットで、ちょちょいっと調べられるので、不要かと思い削除してしまいました。
ネットは便利ですが、情報量が多すぎて、時に迷います。
ある程度参考にして、あとは我流で楽しまれたらよいのでは?と思います。
ピートモスは、そうなんですよ!私はこちらを使っています。
ピートモスにもいろいろあるようです。
こだわればキリがありませんね。
基本を押さえていたら、そこまで神経質にならなくても、十分花は咲きますので(^^)v
もし、何かあれば、またお尋ねください。
私でわかることであれば、お応えできるかもしれません。
Posted by ゆるりら at 2013年12月20日 12:51
はい ネットでは ありすぎて こまりますね。
年間管理の 分りやすいのを 一冊手にいれておかなければと思っています。
年間管理の 分りやすいのを 一冊手にいれておかなければと思っています。
Posted by tyd_szn at 2013年12月20日 13:03
tyd_szn 先生
どれが正解ってないんだと思います。
本もいろいろですよー
どれか一つに絞ってとりあえず一年育ててみる!
それに限ると思います。
ちょっと探してみたんですが、
↓ これ、私もそう思うんですよ。
http://www.i-rose.net/how_to_top.html
↓ 京阪園芸の年間管理
http://www.keihan-engei.com/know/know03.html
あっ、でも、私はマルチング反対派なんです。
それと、肥料はやはり 『バイオゴールドセレクション薔薇』 が安心だと思います。
参考まで。
どれが正解ってないんだと思います。
本もいろいろですよー
どれか一つに絞ってとりあえず一年育ててみる!
それに限ると思います。
ちょっと探してみたんですが、
↓ これ、私もそう思うんですよ。
http://www.i-rose.net/how_to_top.html
↓ 京阪園芸の年間管理
http://www.keihan-engei.com/know/know03.html
あっ、でも、私はマルチング反対派なんです。
それと、肥料はやはり 『バイオゴールドセレクション薔薇』 が安心だと思います。
参考まで。
Posted by ゆるりら at 2013年12月20日 19:45
さすがは 薔薇の先生。
的確な情報をありがとうございます。
マルチングは 寒さ対策かと思っていましたが, 他にも効果があるのですね。
バラさんに すれば 他の鉢にも必要ですので, 不公平は止めておきましょう。
車で 30分程度のところに, ひらかたパークがあり, 600種4000株のバラ。
毎年 春に 弁当を持って行きます。
的確な情報をありがとうございます。
マルチングは 寒さ対策かと思っていましたが, 他にも効果があるのですね。
バラさんに すれば 他の鉢にも必要ですので, 不公平は止めておきましょう。
車で 30分程度のところに, ひらかたパークがあり, 600種4000株のバラ。
毎年 春に 弁当を持って行きます。
Posted by tyd_szn at 2013年12月20日 20:50
tyd_szn 先生
600種4000株!!!
まぁ~羨ましい!ひらかたパークのバラは有名ですものね。
私の生まれ育った福山にもバラ公園というのがあります。
結構、有名なのですが、とてもかないません。
一度、行ってみたくなりました~♪
ちなみに、福山ではバラ祭りという催しがあります。
そして、ミスコンでは、ミスバラが選ばれます。
福山は、お箏だけでなく、バラの町でもあるんですよ。
さりげなく、福山をアピール(^^ゞ
600種4000株!!!
まぁ~羨ましい!ひらかたパークのバラは有名ですものね。
私の生まれ育った福山にもバラ公園というのがあります。
結構、有名なのですが、とてもかないません。
一度、行ってみたくなりました~♪
ちなみに、福山ではバラ祭りという催しがあります。
そして、ミスコンでは、ミスバラが選ばれます。
福山は、お箏だけでなく、バラの町でもあるんですよ。
さりげなく、福山をアピール(^^ゞ
Posted by ゆるりら at 2013年12月21日 01:05
こんばんは。
以前 ネットに載せた ひらかたパークが残っていました。
たぶん このコメントの URLは 2行になっていると思います。
1行につなぎ直して アドレスバーに 貼付けてみてください。
ページが出れば,左上のスライドショーでどうぞ。
https://picasaweb.google.com/106907516350033502871/ulwaaK?authkey=Gv1sRgCM3C4ba_w7DLlwE&noredirect=1
以前 ネットに載せた ひらかたパークが残っていました。
たぶん このコメントの URLは 2行になっていると思います。
1行につなぎ直して アドレスバーに 貼付けてみてください。
ページが出れば,左上のスライドショーでどうぞ。
https://picasaweb.google.com/106907516350033502871/ulwaaK?authkey=Gv1sRgCM3C4ba_w7DLlwE&noredirect=1
Posted by tyd_szn at 2013年12月23日 20:57
tyd_szn 先生
すごく見応えがありますね。とても綺麗です(^^)
バラに囲まれて、幸せな時間が過ごせそう!
シーズン中は、にぎわうんでしょうね。
いつか行ってみたいな~♪バラの園。
すごく見応えがありますね。とても綺麗です(^^)
バラに囲まれて、幸せな時間が過ごせそう!
シーズン中は、にぎわうんでしょうね。
いつか行ってみたいな~♪バラの園。
Posted by ゆるりら at 2013年12月23日 22:00
こんばんは
そろそろ 「2014 薔薇」を始めませんか。
つぼみが だいぶ膨らんできているでしょう。
そろそろ 「2014 薔薇」を始めませんか。
つぼみが だいぶ膨らんできているでしょう。
Posted by tyd_szn at 2014年04月18日 02:14
tyd_szn 先生
ありがとうございます♪
「2014 薔薇」は、時間的に無理でしょうか(>_<)
「2013 薔薇」が最後のつもりで、可愛いお顔をたくさんアップしました。
3月の施肥を忘れていましたが、(こんなこと初めてです!)
知らないうちに、つぼみがたくさんふくらんできていました。
虫さんにも、かなり食べられてしまってます。
ついでに、週一回の液肥も手を抜いています(-_-;)
それでも、一番花は、なんとか咲くでしょう。
やっぱり、バラは手をかけてあげないとよい花を咲かせません。
それがバラの楽しみでもあります。
蕾が割れるまでは、液肥もあげてくださいね。
私は、『ハイポネックス バラ』を使っています。
チッソ-リンサン-カリが、4-6-6のものです。
我が家のバラの状態ですが、
今年はつるバラは伸びなくて、期待できませんが、
あとは、まずまず・・です。
今年こそは、ひねくれモノの赤バラを咲かせたいです。
こちらが上手く咲けば、アップしたいんですが(#^^#)
ありがとうございます♪
「2014 薔薇」は、時間的に無理でしょうか(>_<)
「2013 薔薇」が最後のつもりで、可愛いお顔をたくさんアップしました。
3月の施肥を忘れていましたが、(こんなこと初めてです!)
知らないうちに、つぼみがたくさんふくらんできていました。
虫さんにも、かなり食べられてしまってます。
ついでに、週一回の液肥も手を抜いています(-_-;)
それでも、一番花は、なんとか咲くでしょう。
やっぱり、バラは手をかけてあげないとよい花を咲かせません。
それがバラの楽しみでもあります。
蕾が割れるまでは、液肥もあげてくださいね。
私は、『ハイポネックス バラ』を使っています。
チッソ-リンサン-カリが、4-6-6のものです。
我が家のバラの状態ですが、
今年はつるバラは伸びなくて、期待できませんが、
あとは、まずまず・・です。
今年こそは、ひねくれモノの赤バラを咲かせたいです。
こちらが上手く咲けば、アップしたいんですが(#^^#)
Posted by 文音 at 2014年04月18日 08:36
バラさんが ヤキモチをを焼いていますよ。
赤いバラさんは すねて 今年も咲かないかも。
部屋の中が足の踏み場もなくなって, 購入した「バラ 1年」がどこに迷い込んだ。
3月に緩効性肥料を混ぜ込んで, 週に一度は 一般用ハイポを与えています。
バラ用は 高いので。
ネットを見ると, これからは 花が終わるまで 肥料は与えないこと と 真逆の記載もありました。
赤いバラさんは すねて 今年も咲かないかも。
部屋の中が足の踏み場もなくなって, 購入した「バラ 1年」がどこに迷い込んだ。
3月に緩効性肥料を混ぜ込んで, 週に一度は 一般用ハイポを与えています。
バラ用は 高いので。
ネットを見ると, これからは 花が終わるまで 肥料は与えないこと と 真逆の記載もありました。
Posted by tyd_szn at 2014年04月18日 09:40
tyd_szn 先生
さすが!しっかりお世話をなさっているので、
よい花を咲かせてくれるでしょう(*^^*)
そうなんですか。ネットの情報はいろいろです。
私は、蕾がふくらんで、割れて色が見えてくる寸前まであげています。
お礼肥も、花が終わってからという人と、
満開になったらという人がありますよ。
私は、最初は前者でしたが、
今は、最後の花が完全に開いたら、そのときに施します。
楽しみですね♪
さすが!しっかりお世話をなさっているので、
よい花を咲かせてくれるでしょう(*^^*)
そうなんですか。ネットの情報はいろいろです。
私は、蕾がふくらんで、割れて色が見えてくる寸前まであげています。
お礼肥も、花が終わってからという人と、
満開になったらという人がありますよ。
私は、最初は前者でしたが、
今は、最後の花が完全に開いたら、そのときに施します。
楽しみですね♪
Posted by 文音 at 2014年04月18日 23:44
こんばんは
ちょうど このブログのタイトルですね。
ご意見ありがとうございます。
たくさん蕾を持っていますので, 適度に摘蕾をして,
咲いたのも 早めに切り花にするようにします。
本籍地の演奏会では, 90才を越えて 本曲独奏をしている方がいました。
昨年 お見受けしなかったので どうなさったのかと聞いたら
さすがに 百歳を越えて 独り暮らしは心配なので
息子さんが引き取られたとのことでした。
ちょうど このブログのタイトルですね。
ご意見ありがとうございます。
たくさん蕾を持っていますので, 適度に摘蕾をして,
咲いたのも 早めに切り花にするようにします。
本籍地の演奏会では, 90才を越えて 本曲独奏をしている方がいました。
昨年 お見受けしなかったので どうなさったのかと聞いたら
さすがに 百歳を越えて 独り暮らしは心配なので
息子さんが引き取られたとのことでした。
Posted by tyd_szn at 2014年06月22日 23:31
tyd_szn 先生
おはようございます。
ブログ、拝見しました!
綺麗に咲かせていらっしゃいますね(^^)
この時期に咲いている二番花までは、咲かせても問題ないです。
真夏のバラは、小さく、形も悪く、花びらの枚数も少ない・・・
見かけは悪いです。
でも、せっかくつけた蕾を摘み取るのもかわいそうで、
自然に任せて咲かせて、私も早めに切るようにしています。
花を咲かせるにはとてもエネルギーが必要なので、
株を充実させるために、夏のバラは摘蕾して、
本当は、秋に一斉に咲かせるようにしたほうがいいそうです。
育て方、考え方、人それぞれみたいですね。
あと30年♪ お手本のような方ですね。
健康であれば、可能だということですね。
息長く続けていくこと!私も目標にします(^_-)-☆
おはようございます。
ブログ、拝見しました!
綺麗に咲かせていらっしゃいますね(^^)
この時期に咲いている二番花までは、咲かせても問題ないです。
真夏のバラは、小さく、形も悪く、花びらの枚数も少ない・・・
見かけは悪いです。
でも、せっかくつけた蕾を摘み取るのもかわいそうで、
自然に任せて咲かせて、私も早めに切るようにしています。
花を咲かせるにはとてもエネルギーが必要なので、
株を充実させるために、夏のバラは摘蕾して、
本当は、秋に一斉に咲かせるようにしたほうがいいそうです。
育て方、考え方、人それぞれみたいですね。
あと30年♪ お手本のような方ですね。
健康であれば、可能だということですね。
息長く続けていくこと!私も目標にします(^_-)-☆
Posted by 文音 at 2014年06月23日 07:09
おはようございます。
クライミングローズ(つるバラ)は 春から初夏のみの 一期咲でしょうか。
庭を走り回っていたワンちゃんに つぼみ付の枝を折られた カクテルが
新しい枝をだして 鮮やかに咲いています。
つぼみの房が 一つだけなので 切るべきか迷っています。
クライミングローズ(つるバラ)は 春から初夏のみの 一期咲でしょうか。
庭を走り回っていたワンちゃんに つぼみ付の枝を折られた カクテルが
新しい枝をだして 鮮やかに咲いています。
つぼみの房が 一つだけなので 切るべきか迷っています。
Posted by tyd_szn at 2014年06月24日 09:06
tyd_szn 先生
うちにあるつるバラでは、
アッシュ・ウエンズディーは一季咲き
ピエール・ドゥ・ロンサールは、返り咲き
ニュードーンは四季咲き
というように、
クライミングローズ(つるバラ)にも、
四季咲きや一季咲きや返り咲きのタイプがあります。
カクテル(私はコクテールといっていますが)は、四季咲きのはずです。
ずいぶん前にうちにもあり、よく咲いていました。
切るべきか迷ってる の意味が、ちょっとわからないのですが、
生育が旺盛な品種ですので、普通に剪定していいと思います。
うちにあるつるバラでは、
アッシュ・ウエンズディーは一季咲き
ピエール・ドゥ・ロンサールは、返り咲き
ニュードーンは四季咲き
というように、
クライミングローズ(つるバラ)にも、
四季咲きや一季咲きや返り咲きのタイプがあります。
カクテル(私はコクテールといっていますが)は、四季咲きのはずです。
ずいぶん前にうちにもあり、よく咲いていました。
切るべきか迷ってる の意味が、ちょっとわからないのですが、
生育が旺盛な品種ですので、普通に剪定していいと思います。
Posted by 文音 at 2014年06月24日 13:09
ネットをみると 「期」「季」, いずれもあるようですね。
どちらかが誤用でしょうか。
1年目の若い苗なので 株を成長させるために
あまり花をさかせないようにすべきか,
あるいは, 年に1回の花なら枝についたまま十分に
咲かせてやろうかの 意味です。
四季咲なら 適度につみ取って 食卓飾りに使って
株を充実させるようにしましょう。
どちらかが誤用でしょうか。
1年目の若い苗なので 株を成長させるために
あまり花をさかせないようにすべきか,
あるいは, 年に1回の花なら枝についたまま十分に
咲かせてやろうかの 意味です。
四季咲なら 適度につみ取って 食卓飾りに使って
株を充実させるようにしましょう。
Posted by tyd_szn at 2014年06月24日 13:29
tyd_szn 先生
こんばんは。
私は、「季」を使います。
咲かせるか咲かせないかは、
同じ一年目の若い苗だとしても、大苗か新苗かで判断されるといいと思います。
新苗の場合は、一年目は花を摘み取ったほうがいいとされています。
早く咲かせたい場合は、冬に大苗を購入されるといいと思います。
こんばんは。
私は、「季」を使います。
咲かせるか咲かせないかは、
同じ一年目の若い苗だとしても、大苗か新苗かで判断されるといいと思います。
新苗の場合は、一年目は花を摘み取ったほうがいいとされています。
早く咲かせたい場合は、冬に大苗を購入されるといいと思います。
Posted by 文音 at 2014年06月24日 22:43