2013年03月17日

85歳で現役(@@)

メル友さんからいただいたパンフレットうちのひとつです。

25.3.11 東京千代田区の紀尾井ホールで開催された

ik_74 『鎮魂のうたまい』 

  85歳で現役(@@)

第二部の 鎮魂の歌 

著名な先生のお名前がずらり!これを見るだけでも、わくわくします♪

山本邦山 中村明一 富山清琴 萩岡松韻 矢崎明子 友淵のりえ 
深海さとみ 菊池悌子 常磐津英寿 野坂操壽 宮下伸・・・

中村明一先生が作曲されたこの曲を、この大先生方が一人か二人ずつで、
しっかりと演奏をつないで・・ ・つまり、リレー方式ですよね!? すご~い!

泣きそうになったとメル友さん! その感動が私にも伝わってきました。
舞も、唄も、楽器もすべてパーフェクト・・・ということです。
とても、ハイレベルなコンサートだったのですね(^^)


そして、私の憧れの先生、矢崎明子先生についても、教えてくださいました。
その先生のお弟子さんによると、

本当にすばらしい(演奏もお人柄も)方 なのだそうです。

それにも感動しました!
私の思っていた通りの先生でしたface05  

演奏に人柄があらわれるって本当なんですね。
先生の三絃とお唄に憧れた若い頃を思い出しました。

85歳で、まだ現役ですか~face08 嬉しくなりました(^^)


メル友さんだから、当然メールもします。
ブログにもコメントをいただいて、

その上に、お手紙までありがとうございますik_75

私って幸せモノだな~icon06


Posted by yururira at 13:39│Comments(4)日々の出来事
この記事へのコメント
今朝からお花見コンサートの下合わせでしたが、どうもお仲間としっくりいかず、悲しい思いで帰宅しました。
すごい!!!ブログで取り上げて下さり、感謝感激です。私の疲れも、取れそうです。

文音さんとお友達の、土地の言葉でのブログが読んでみたいです。知らない地名でも、なんか親しみが沸くし、楽しいです。

私からのお願いです。お筝以外でも、いろいろ待っていまーす。皆様よろしく!!!
Posted by マーサ at 2013年03月17日 17:20
マーサ さん

お疲れ様でした!
お気持ち、よ~くわかりますよ。
そんな時は、倍ほど疲れますね。
上手くいくとしんどさも忘れますけど・・ね。
悲しい思い、私でよければ、いつでもお話ください。

矢崎先生のお話が聞けて、ほんとうに嬉しかったです。
すごく前向きな気持ちになれました(^^)

お手紙、いつも楽しみにしてるんですよ♪
ありがとうございます。
Posted by mi_kotomi_koto at 2013年03月17日 18:38
今、50代はじめぐらいの、お筝仲間に愚痴を聞いてもらって、元気になりました。

彼女は聞き上手で、よく聞いてくださいました。
いつも演奏にはその人柄が現れる・・・と言ってるのですが、本当にいい人で、演奏は素晴らしいです。山田流です。

いつか、また一緒に、ボランティアをする予定です。

矢崎先生のお弟子さんに、憧れの先生と言ってる人がいます・・・と伝えたら、私も頑張らなくちゃあって言ってました。
Posted by マーサ at 2013年03月17日 22:04
マーサ さん

聞いてもらえてよかったですね~~
心の中にためないほうがいいです。
そんなお仲間がいらっしゃるマーサさんが羨ましいです。
でも、それはマーサさんのお人柄によるものだと思います。

自己チューな人にだけは絶対になりたくないですね。
あと、えらそーな態度の人も苦手です。
ほんとうに、えらい人はえらそーにしないと私は思っています。
演奏を聴くとわかりますね。
上手とか下手とかいうのでなく、伝わってくるのもがあるのです。

私たちはそれを目指してがんばりましょう(^^)v
応援しています♪
Posted by mi_kotomi_koto at 2013年03月18日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。